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ちょっとお得なキャラメイク Edit

少しお得なキャラクター作成方法です。
キャラメイクの際、職業毎に初期値が設定されています。
↓は人間女の職業別初期値です。

職業体力智恵抵抗力生命力素早さ器用さHPMP
Fi8457664310
Ma48756642113
Pr68755542513
Th7446784290

もしその職業についた時、初期値に届いてなかったら?
初期値にまで数値が引き上げられます。
例えば智恵が4しかないキャラがメイジに転職すると自動的に智恵が8までアップします。
もちろん一度上がったステータスが下がる事はありません。これを利用します。

以下例で説明します。種族・性別は人間女とします。

  1. キャラ作成
    まずは職業を選択し、ボーナスポイントを振り分けます。
    職業は好きなものでいいです。
    もちろんボーナスポイントは10をねらいます。(参考:ボーナス10の名前
    ここではメイジを作成し、智恵に10全て振ったとします。
    職業体力智恵抵抗力生命力素早さ器用さHPMP
    Ma418(+10)756642123(+10)
  2. ファイターに転職
    ファイターの初期値に満たないステータスが引き上げられます。
    体力4→8、生命力5→7、HP21→31にアップ。
    職業体力智恵抵抗力生命力素早さ器用さHPMP
    Fi8(+4)18(+10)77(+2)66431(+10)23(+10)
  3. シーフに転職
    シーフの初期値に満たないステータスが引き上げられます。
    素早さ6→7、器用さ6→8にアップ。
    職業体力智恵抵抗力生命力素早さ器用さHPMP
    Th8(+4)18(+10)77(+2)7(+1)8(+2)431(+10)23(+10)
  4. 最後に元の職業に転職
    上がるステータスがある場合はプリースト経由後。
    これで普通よりちょっとステータスが高いメイジの完成です。
    最終的なステータスは以下のようになります。
    職業体力智恵抵抗力生命力素早さ器用さHPMP
    Ma8(+4)18(+10)77(+2)7(+1)8(+2)431(+10)23(+10)

ボーナスポイントは転職によるボーナスで無駄にならないように、振り分けて下さい。
後は転職でステータスを引き上げればOKです。
例ではプリーストには転職してませんが、上がるステータスがある場合は転職して下さい。
とりあえず、全ての職を経由すれば問題ありません。
転職回数×5Gと少しの手間がかかりますが、ステータスが少しお得なキャラが作成できます。

レベルアップ時のボーナスについて Edit

レベルアップ時のボーナスポイントは1〜3のランダムですが、
ボーナスはHPとMPの現在値と運を元に計算されているようです。
その為、ボーナスポイントを変動させたい場合は、魔法を使うなどしてHPかMPを変化させ%て下さい。

(現在のHP+現在のMP+運)÷3の余り+1→ボーナスポイント?
余り2になるよう調整すればボーナスが3になると思います。
※要検証

噴水で体力回復 Edit

城の右手にある噴水と広場にある噴水を調べると、体力の回復ができます。
ただし、MPは回復しない事、操作キャラのみ回復である事に注意。
全員回復させたい場合は、操作キャラを変更し、調べてください。
カースシールドで下げられた防御力も回復可能です。

れいこ Edit

現代の将都アカトキのマップ右上の小部屋に井戸があります。
井戸のそばでしばらく待っていると、モンスター「れいこ」が出てきます。
帰還後の現代ではいいアイテムが取得可能な模様。

酒場の見立て Edit

酒場のオカママスターに話しかけると見立ててもらうことができ、数字を言ってくれますが、この数字は今までに倒した敵の数です。

ヘブンズクライ有効活用 Edit

ヘブンズクライは、全体攻撃可能な、弓の必殺技です。状態異常つきの弓矢なら、敵全体を状態異常にすることができ、非常に役に立ちます。
付与される状態異常についてですが、このゲームでは、付与される状態異常は攻撃が当たった際の武器で決まるようです。
ヘブンズクライには矢を打ち上げてから、敵に着弾するまで若干の時間差があります。

では、ヘブンズクライ発動から着弾までに武器を変更したら?→着弾時の武器の状態異常が付与されます

変更する武器は弓矢である必要はなく、近接武器でかまいません。
近接武器の方が様々な状態異常がついている事が多く、また入手しやすい為、
これを利用すると、ヘブンズクライで様々な状態異常を付与する事ができます。

あまり時間的余裕はないので、装備の変更がしやすいように、コンフィグでキー操作を変更しておくといいかも。

コンボ攻撃 Edit

武器によっては装備の状況により特定の間隔で攻撃ボタンを押す事で複数回(最高2回?)攻撃する事ができます。
この特定の間隔はシビアで中々コンボに繋ぐ事ができません。
そこで有効なのが×ボタンと○ボタンを同時に連打です
同時といっても”殆ど同時”くらいに押していれば間違いなくコンボ攻撃ができます。

プリーストLv4フォースシールド Edit

仲間単体の防御力を上げる魔法『フォースシールド』のお得情報です。
まず、不帰の庭にある泉(噴水)で各自体を清め(?)ます。
これは敵にかけられた防御力降下魔法の効果を消すためです。
予めステータスで各自の武器からの攻撃による防御力を確認しておいてください。
次にどの敵でもいいので取りあえず戦闘に入ります。
戦闘中にフォースシールドを各自にかけます。
戦闘終了後、ステータスを確認すると本来の防御力より+10となっています
この状態は(水で体を清める敵から防御力降下の魔法をかけられる死亡(未確認)以外では解除されない模様です。

転職によるHPMP回復 Edit

転職すると、装備は全てとれますが。HPMPが完全回復します
死亡状態は回復しませんけど・・・ 
HPMP全快なのに行動不能とかいう意味不明な状態になります。
宿屋のほうが安いので無意味ですけどね
ちなみに、その後教会で蘇生させるとHPが減ります(最大値はそのままですよ?)
一体、何に使えというのかは微妙です

死ぬ瞬間に操作キャラが逃走すると・・・ Edit

タイミングがきわどいですが(意識的には使えないものと)
逃走しますか?の表示が出た瞬間に操作キャラが死亡すると
なぜか、逃走後にHPMPが最大値まで回復していました。
意図的にはできそうにないですけどね。



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Last-modified: 2008-06-02 (月) 05:53:02 (4654d)