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ボス攻略 Edit

  • モンスター図鑑の並びに従い、黒シンボルはボスとしています。
  • ワイバーン以外のボスからは逃走不可です。万全の態勢でのぞみましょう。
  • 一部のボスを除き、基本的に2週間で復活します。
    但し、先の階層へ進まないと復活しないものもいますので注意。

スノードリフト Edit

HPEXPドロップ
120096462500巨大な鋭牙
純白の薄革
-
その他
100%100%100%150%無効100%
スキル名部位効果
凍てつく牙単体攻撃
恐怖の咆哮全体テラー

スノードリフトの周りにはスノーウルフが徘徊しています。
フォレストウルフより少し強い程度ですが、乱入されると厄介です。

まずは、入口すぐの3体を片づけましょう。
スノードリフトは2歩手前まで進むと近づいてきますので、
奥のスノーウルフから引き離してから戦闘に突入するといいでしょう。

スノードリフトは前列しか攻撃してこないので、
スノーウルフに乱入されるまでは、後衛は安全です。
攻撃力が非常に高いので、トリックステップで命中率を下げ、
医術防御、防御陣形、聖なる守護の舞曲、フロントガード、パリング等を駆使し、
防御を固めましょう。

頭を封じれば、凍てつく牙と恐怖の咆哮の両方のスキルを封じる事ができる為、
戦いやすくなります。
腕を封じ、攻撃力を下げればさらに有利になります。

スノードリフトの弱点は炎です。
火の術式、火劇の序曲、チェイスファイア、ファイアオイル等を活用すると、
大ダメージを与える事ができます。 

撃破後は、2週間で再戦可能です。

ケルヌンノス Edit

HPEXPドロップ
2750170698000森王の角
-
森王のタテガミ
その他
100%100%100%50%100%150%毒有効
スキル名部位効果
ホーンラッシュ単体攻撃
スマッシュコンボ対象とその左右に攻撃
ハリケーンパンチ全体攻撃
仲間を呼ぶ-ヒーラーボールを2体呼ぶ
死の眼光単体即死
クロスカウンター物理攻撃に対して強烈な反撃

即死攻撃がありますので、ネクタルを用意しておきましょう。

1ターン目は必ず仲間(ヒーラーボール)を呼びます。
その後も、自身が瀕死になるまでは、
「ヒーラーボールがいないか甲羅の守りがかかっていない場合」に、
ヒーラーボールを呼びます。

ヒーラーボールは甲羅の守りで全体の防御力を上げた後、
キュアでケルヌンノスのHPを120回復します。

甲羅の守りを使われる前にヒーラーボールを倒せば、
仲間を呼ぶ→攻撃→仲間を呼ぶ・・・というパターンになり、
ケルヌンノスの強力な攻撃を受ける回数を減らせます。

HPが半分を切ると、クロスカウンターで物理攻撃に対して強烈な反撃をしてきます。
仲間を呼ぶターンは普通に攻撃、仲間を呼ばれたらヒーラーボールを物理攻撃で、
ケルヌンノスを術式で攻撃すると安全です。
チェイスにはカウンターが来ないので、活用しましょう。

瀕死になると、仲間を呼ぶのをやめて、ほぼ死の眼光とハリケーンパンチだけに
なりますので、火力を上げて一気に勝負を決めてしまいましょう。

ヒーラーボール、ケルヌンノス共に雷が弱点です。
封じを狙うなら、まずは腕を封じて強力な攻撃技を封じるのがいいでしょう。
さらに頭を封じ、死の眼光を防ぎたいところ。

森王のタテガミは条件無し。

第4階層到達後、再戦可能です。

クイーンアント Edit

HPEXPドロップ
55002048012000処刑者のカギ爪
-
処刑者のアギト
その他
100%100%100%100%100%100%封じに弱い 毒有効
スキル名部位効果
かみくだき単体攻撃
女王の鉄鎚2〜4回攻撃
土けむり全体盲目
ホーリークイーンHP300回復

ハイキラーアントがガンガン乱入して来ます。
クイーン以外の蟻は氷に弱いので、氷属性の攻撃を活用しましょう。

アルケミストソードマンで大氷嵐の術式+チェイスフリーズを使い、
ハイキラーアントもろとも攻撃すると楽です。
TP消費が激しいので、氷劇の序曲やフリーズオイルで通常攻撃したり、
安らぎの子守唄やアムリタで回復する等でTP管理していきましょう。

ハイキラーアントは無限に出現するので、ある程度は無視し、
クイーンアント本体を集中的に叩くという方法もあります。
最大で3体乱入されますが、防御陣形、医術防御等で防御を固め、
トリックステップで命中率を下げるなどしてしのぎましょう。
クイーンアントを倒せば、乱入は止まります。

封じが効きやすく、腕を封じると女王の鉄槌を防げるので楽になります。
盲目になってしまうと、術式もミスしやすくなるので、
リフレッシュ(LV1以上)やテリアカβで回復しましょう。

処刑者のアギトは条件無し。

撃破後は、2週間で再戦可能です。

コロトラングル Edit

HPEXPドロップ
700025010418000巨大な水ヒレ
-
海王の氷骨
その他
100%100%100%125%無効75%
スキル名部位効果
アイスブレス2〜4人に氷属性攻撃+睡眠
大海原の浸食全体氷属性攻撃
体当り-単体攻撃
フリージングアイ全体攻撃力低下
テイルコイル単体頭・腕・脚封じ
水のヴェール炎属性を無効化

医術防御で氷属性・物理攻撃のダメージを抑え、
弱点の炎属性で攻撃すれば、それほど苦労する相手ではないと思われます。

ただし出足が非常に素早いので、アイスブレスやテイルコイルを先攻されることが多く、
これらによりメディックがステータス異常になると、全滅の危険があります。

封じ技やステータス異常を使うので、テリアカα、テリアカβを用意しておきましょう。
HPが半分以下になると、水のヴェールで炎を無効化してきます。
バードがいれば沈静なる奇想曲で打ち消せますが、
いない場合は物理攻撃か雷属性で攻撃しましょう。
猛き戦いの舞曲でフリージングアイも打ち消せる為、バードがいると楽です。

頭を封じてしまうと、厄介な攻撃がほぼ防げるので、かなり楽になります。

海王の氷骨は、炎属性以外でとどめをさすと確率でドロップ。

第5階層到達後、再戦可能。

イワオロペネレプ Edit

HPEXPドロップ
900033012525000ダマスカスの大爪
-
黄金の風切り羽
その他
100%100%100%75%125%75%
スキル名部位効果
サンダーウィング全体雷属性攻撃+麻痺
フェザースピアー3〜5人攻撃
デスブリンガー単体攻撃+石化
音速の翼行動速度上昇
鷲づかみ単体攻撃+腕封じ
カオスロア全体混乱

周りのFOEを全て倒さない限り、倒しても復活します。
(逆に何度も復活させて、経験値稼ぎをする事も可能。)
FOEを全て倒すと、徘徊を中止し、MAP中央で止まります。
それを倒す事で、ミッションクリアとなります。

1ターン目は音速の翼を使用します。
高い攻撃力と状態異常が厄介。
特にデスブリンガーは、高確率で石化。サンダーウィングの追加効果も厳しい。
メディックが状態異常になった時の為に、テリアカβを用意しておきたい。
氷が弱点の為、氷属性で攻めるといい。
封じが決まりやすいので、積極的に狙っていくといいでしょう。

黄金の風切り羽は条件無し。

氷の剣士&呪い師 Edit

  • 氷の剣士(レン)
HPEXPドロップ
700036011013000-
-
-
その他
スキル名部位効果
踏み袈裟改3〜6回攻撃
息吹改HP240回復
居合の構え行動速度上昇、防御力低下
首討ち改単体攻撃+即死
抜刀氷雪改単体氷属性攻撃
  • 呪い師(ツスクル)
HPEXPドロップ
500021010513000呪われた鎖
-
-
その他
スキル名部位効果
弱法師の呪言全体攻撃力低下
封の呪言:頭首全体頭封じ
封の呪言:上肢全体腕封じ
禍神の呪言-全体テラーor混乱or睡眠
バインドボイス全体スタン

氷の剣士&呪い師を同時に相手にする事になります。
氷の剣士が攻撃、呪い師が弱体、状態異常を担当。
二人の役割が明確に分担されています。

いずれもHPはそれほど高くないので、一気に勝負を決めたいところですが、
呪い師の特殊攻撃で防御に隙ができたところに、
氷の剣士の踏み袈裟改や首討ち改を決められると、総崩れになる恐れがあります。
また、沈静なる奇想曲等で氷の剣士の居合いの構えを打ち消しても、
首討ち改や抜刀氷雪改は飛んできますので、あまり意味がありません。

即死、状態異常、封じ対策としてネクタルII、テリアカβ、テリアカαを
用意しておきましょう。

首討ち改は、かなり高い確率で即死の効果が発動します。
トリックステップで命中率を下げておきましょう。

弱法師の呪言は、猛き戦いの舞曲で打ち消すことができます。

呪い師は頭を封じれば、全てのスキルが無効化できます。
ただし、封じ耐性は高いです。

呪い師は物理攻撃に弱く、氷の剣士は炎に弱い。
物理攻撃に弱く、HPが少ない呪い師を集中攻撃して早めに倒すのがいいでしょう。

再戦は不可能です。

世界樹の王 Edit

HPEXPドロップ
1800047016030000世界樹の聖骸
-
-
その他
封じに弱い
スキル名部位効果
サウザンドネイル2〜4回攻撃
千樹の守り使用ターン物理攻撃無効
術式やチェイスは有効
インフェルノ単体即死+HP吸収
サイクロンルーツ全体攻撃
王の威厳強化を全て打ち消す
エタニティツリー毎ターンHP900回復
王の誇り-封じを全て回復

脅威となる攻撃は強力な全体攻撃サイクロンルーツ。
防御強化スキルでダメージを軽減しましょう。
特に王の威厳でこちらの強化スキルを打ち消した後は、高確率で使用します。
アザーズテップ→医術防御で攻撃を受ける前に強化するといい。

物理攻撃無効の千樹の守りであるが、術式なら問題なくダメージを与える事が可能。
ソードマンのチェイスも有効な為、活用するといいでしょう。

封じは全般的にかなり効きやすい。
封じを使えるメンバーがいると、かなり有利に戦闘を運ぶことができます。
頭か脚を優先して封じると戦いやすくなります。

毎ターンHPを900回復するエタニティツリーはバードの沈静なる奇想曲ですぐに打ち消そう。
頭を封じる事で、発動を防ぐ事もできる。

再戦は不可能です。

ゴーレム Edit

HPEXPドロップ
70002001000石像のカケラ
-
石像の豪腕
その他
50%50%50%125%125%125%即死有効
スキル名部位効果
フラッシュ全体盲目
ロックハンマー単体攻撃
トリプルハンマー単体3回攻撃
パワーウォール防御力上昇
フォースウォール属性防御力上昇
リジェネ毎ターンHP280回復

13F到達時点で受領可能になるクエスト「冒険者の魂に安らぎあれ」のボス。
とはいえ、その時点で気軽に行くと返り討ちにされる事も。
ボス扱いの為、逃げる事もできないので、しっかり対策を練って挑みたい。
沈静なる奇想曲で強化スキルを打ち消す事ができるバードがいると楽になります。

必ず先制し、フラッシュをしかけてきます。
盲目の回復手段を用意しておきましょう。

攻撃力が高いので、医術防御、防御陣形等で防御力を高めましょう。
後衛がいる限り、後衛にしか攻撃してきません。
あらかじめパラディンを後衛に置くなど隊列を調整しておき、
被害を抑えるといいでしょう。
バックガードでダメージを軽減するのも有効です。
腕封じに成功すれば、脅威となる攻撃はなくなります。

ゴーレムは物理耐性が高く、物理攻撃は半減します。
属性攻撃に弱いので、属性を付与したり、術式を使って攻撃しましょう。
パワーウォールやフォースウォールを使われると、さらに防御力が高まります。
下手をするとほとんどダメージを与える事ができなくなるので、
バードの沈静なる奇想曲で打ち消しましょう。

HPが少なくなるとリジェネで毎ターンHP280回復してきます。
これも沈静なる奇想曲で打ち消してしまいましょう。
バードがいない場合は、1ターン280ダメージを超える火力が必要になります。
TP切れの可能性もあるので、アムリタも用意しておくといいでしょう。

倒したと思っても、HP少で1度復活します。
再度倒すことで、勝利となります。

石像の豪腕のドロップ条件は即死効果で倒す事。
ブシドーの首討ちかダークハンターのジエンドで挑戦しましょう。

ワイバーン Edit

HPEXPドロップ
80002601070飛竜の翼
-
飛竜の牙笛
その他
75%75%75%50%75%無効毒有効
スキル名部位効果
ウィングクロー単体攻撃
テイルストライク対象とその左右に攻撃
大翼の旋風全体脚封じ
高空からの閃光単体攻撃

B8F到達時点では、歯が立つ相手ではない。
パーティが力をつけてから、挑戦しましょう。

攻撃力が非常に高いので、防御を強化しましょう。
属性は効きづらいので、物理攻撃中心で攻めるのが良い。

飛竜の牙笛のドロップ条件は3ターン以内で倒す事。
ブーストも活用し、高火力の物理攻撃で挑戦しましょう。

火竜登場後は、B10FのA6にいます。

マンティコア Edit

HPEXPドロップ
85003331230猛毒の手革
-
魔獣の瞳
その他
100%100%100%50%50%50%
スキル名部位効果
魔の子守唄全体眠りorテラー
ダークネスコイル全体呪いor盲目
ポイズンテイル全体攻撃+毒(163ダメージ)
ペトリフヴォイス全体石化or混乱
オートガード?-一定確率でダメージ半減

B16F隠し通路からB17Fへ降り、通路を進んだ奥にいます。
挑戦する前に警告文が表示され、その時点で戻る事もできる。
逃げられないので、戦う際は慎重に。
属性攻撃に強いので、物理攻撃中心の構成でのぞむといいでしょう。

各種状態異常が厄介なので、テリアカβを多めに用意しておきたい。
回復の必要のないターンはリフレッシュを使うといいでしょう。
1ターン目はポイズンテイルを使用してくるので、リフレッシュをかけておくといい。
(※ポイズンテイルは発動が遅いので注意。医術防御の方が実用的かもしれません)

魔獣の瞳は10ターン以内で倒すと、低確率でドロップ。

アルルーナ Edit

HPEXPドロップ
16000470690華王の蔓草
-
華王のビロード
その他
100%100%100%125%無効無効
スキル名部位効果
フレイムサイ全体炎属性攻撃
フロストスマイル単体氷属性攻撃+スタン
ライトニング全体雷属性攻撃+頭封じ
テンタクルルート対象とその左右に攻撃
ヴァンパイアキスHP吸収攻撃
スパイダーリリィ単体即死
腕を封じると使用
太古の呪粉全体石化orテラーor呪いor睡眠or麻痺or混乱
属性耐性がない場合に使用

クエスト「華は無慈悲な森の女王」のボス。

パーティに属性耐性がないと、太古の呪粉を使ってきます。
医術防御等を使用すれば、使ってこなくなりますが、1ターン目に使われる可能性が高いです。
最も厄介な攻撃なので、耐性のある装備(ワイバーンメイルなど)をするか、
盾マスタリーを持つパラディンを入れておきましょう。
頭封じ対策としてテリアカαも用意しておくといいでしょう。

3属性を全て使いこなし、攻撃してきます。
医術防御で耐性を上げて防ぎましょう。

属性攻撃の付加効果が非常に厄介。
出足が速いため、回復や医術防御を行おうとしていたメディックに対して、
先手を取られてスタンや頭封じが発動すると、総崩れになる恐れがあります。
メディックの行動が重要なターンは、もしものことを考えて、
アザーズステップでメディックの行動を速めましょう。

瀕死になると属性攻撃をやめ、ヴァンパイアキスを多用し、攻撃力が激減します。
一気に火力を上げて倒しましょう。

炎が弱点。
頭を封じるとかなり楽になりますが、封じ耐性は高いです。
むしろ火力の高いスキルを駆使してHPを削る方が、効率がいいでしょう。

華王のビロードは炎以外で倒すと、確率でドロップ。

クリアデータをロード後に再戦可能。

偉大なる赤竜 Edit

HPEXPドロップ
350005301640火竜の牙
-
火竜の逆鱗
その他
75%75%75%無効150%75%
スキル名部位効果
ファイアブレス全体炎攻撃
4n+1(1,5,9…)ターンは必ず使用
とどろく咆哮全体攻撃力低下+混乱
ドラゴンテイル全体攻撃
火竜の強襲単体攻撃+スタン
火竜の猛攻-攻撃力上昇
火竜の激震全体攻撃+脚封じ

クエスト「其の紅き者に触れるな」受領後、登場する。

まともに喰らえば全滅確定のファイアブレス対策が必須。
パラディンのファイアガード(LV5以上)で無効化するのが楽です。
毎ターンファイアガードを使用するといいでしょう。
アムリタ等を準備し、残りTPには細心の注意を払いましょう。

頭を封じるとブレスは防げますが、火竜の激震を多用して来ます。
防御力、HPが低いと逆に危険度が増すので注意。

とどろく咆哮は、高確率で混乱する厄介な攻撃ですが、
バードの猛き戦いの舞曲が先にかかっていれば、
攻撃力の上昇を打ち消されるだけで、混乱の追加効果は発生しません。
つねに猛き戦いの舞曲がかかった状態を維持したい。毎ターン使用すれば安全です。
猛き戦いの舞曲と歌マスタリーをLV10まで上げて発動速度を上げ、
ザミエルボウやフェアリーチェイン等、AGIが上がる装備をすれば、
かなりの確率で舞曲の方を先攻させることができます。

火竜の逆鱗は条件無し。

氷嵐の支配者 Edit

HPEXPドロップ
350005401640凍てつく氷骨
-
氷竜の逆鱗
その他
75%75%75%150%無効75%
スキル名部位効果
アイスブレス全体氷属性攻撃+頭封じ
4n+1(1,5,9…)ターンは高確率で使用
アイスシールド物理、炎属性を無効化
貫く氷槍単体攻撃
絶対零度全体氷属性攻撃+即死
氷河の再生毎ターンHP1750回復

パラディンのフリーズガードLV5を毎ターン使用し、
アイスブレスと絶対零度を無効化しましょう。
LV5でないと絶対零度の即死効果が無効化できずに、即死します。

アイスシールド、氷河の再生を打ち消す為に、沈静なる奇想曲を使えるバードを連れて行きましょう。
アイスシールドはカースメーカーの軟身の呪言で、氷河の再生は重苦の呪言で打ち消す事もできます。
アイスシールドの次ターンは、高確率で氷河の再生を使用してきますので、
このタイミングで沈静なる奇想曲をぶつけましょう。
バードがいない場合は、雷属性のみで削ることとなります。

HPが減ってくると、絶対零度のほか、後衛でも即死の危険がある貫く氷槍を
多用してきます。HPの残量には常に注意を払いましょう。

氷竜の逆鱗は条件無し。

雷鳴と共に現る者 Edit

HPEXPドロップ
350005501640雷竜のヒゲ
-
雷竜の逆鱗
その他
100%100%100%75%75%無効
スキル名部位効果
サンダーブレス全体雷属性攻撃
古竜の呪撃HP吸収攻撃
古竜の大盾全攻撃を無効
呪われし遠吠え強化を全て打ち消し

クエスト「墓標に眠る、金色の蛇」受領後、登場。

攻撃はサンダーブレス主体。
パラディンのショックガードLV5を毎ターン使用し、
ブレスを無効化して戦いましょう。

古竜の大盾はめったに使われることはありませんが、バードの沈静なる奇想曲か、
カースメーカーの軟身の呪言で打ち消すことができます。

呪われし遠吠えを多用し、こちらの強化スキルをこまめに打ち消してきますが、
その分攻撃のターンが減るので、どんどん全体強化スキルを使っていきましょう。

頭を封じるとブレスはなくなりますが、医術防御の上からでもほぼ即死の
古竜の呪撃を繰り出してくるので、かえって危険が増します。

雷竜の逆鱗は条件無し。

フォレスト・セル Edit

HPEXPドロップ
900005851700魔人の礎
-
-
その他
150%150%150%125%125%125%封じ無効 スタン有効
スキル名部位効果
サイクロンルーツ全体攻撃
ランドスラッシュ単体4回攻撃
デモンズラッシュ4〜6回攻撃
ウォーハンマー全体攻撃
エクスプロウド全体炎属性攻撃
5n+1(1,6,11…)ターンに使用
フリージング全体氷属性攻撃
6n+1(1,7,13…)ターンに使用
サンダーストーム全体雷属性攻撃
4n+1(1,5,9…)ターンに使用
ネクローシス全体高確率即死
セグメントHP9999or24000回復
太古の呪粉全体石化orテラーor呪いor睡眠or麻痺or混乱
王の威厳強化を全て打ち消す
エルタングルレイ全体頭・腕・脚封じ
セルメンブレン属性攻撃を反射
HPブースト

世界樹最強モンスター。
まともにくらうと全ての攻撃が即死級で全滅に直結します。

全体属性攻撃は素で受けると、ダメージはゆうに2000を越えます。
医術防御をブースト発動すると、耐える事が可能になります。
世界樹のコート、トリトス等でできるだけ耐性を上げておきましょう。

5n+1ターンにエクスプロウド、6n+1ターンにフリージング、4n+1ターンにサンダーストームを使用してきます。
被った場合はエクスプロウドが最優先、次いでフリージングが優先されます。

※このゲームの楽しみとして自力で戦うことをお勧めします。

見ても問題はないという方は下へ




































強化がパーティ全体で10個以上かかると王の威厳で打ち消してきます。
5人パーティの場合は全体強化を2つかけると、使ってくる事になります。
常に全体強化を2つ以上かけておき、王の威厳を誘発する事でセルの行動のほとんどを固定化できます。

1234567891011121314151617181920212223242526272829303132333435

炎:エクスプロウド 氷:フリージング 雷:サンダーストーム 王:王の威厳(但し、パーティ全体で強化が10個以上かかっていない場合はランダム行動)

35ターンまでの行動はこうなります。 属性攻撃は、パラディンで無効化しましょう。
空白ターンはランダム行動なので、アザーズステップで医術防御をブースト発動して耐えます。
アクセラ靴鰺儖佞靴討きましょう。
王の威厳を使われたら、医術防御をかけなおすのを忘れないように。
長引くと面倒なので、バードを入れて猛き戦いの舞曲で攻撃力を上げるといいでしょう。



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Last-modified: 2008-12-24 (水) 16:47:05 (4457d)